2015年9月29日火曜日

松原湖高原キャンプ場

少し前の話になってしまいますが長野県にあるキャンプ場「松原湖高原キャンプ場」に行ってきました。

冬場はスノーボードなどでちょいちょい来る松原湖周辺なのですがキャンプは初めて。

計画性のない私のような者にはありがたいフリーサイトのキャンプ場です。

とりあえず9/12日に行ってきたんですけどもう結構涼しい。地元ではまだムシムシしていたのでかなり快適です。

シルバーウィークの前ってこともあるのかどうかわかりませんが行くまでの道も結構すいてまして、さほど苦労もなくキャンプ場に到着。







キャンプ場から10分くらいのところにスーパーがあるので非常に便利。せっかくなので地元のものが食べたいということで付近で採れたしいたけやら馬刺しやらを買い込んでみました。あと当然ビールも。

この松原湖高原キャンプ場は4つのエリアに分かれていて、それぞれ好きにテントを張ることができるようです。
すぐ近く(クルマで5分くらい)には温泉施設(八峰の湯)もあり、その他にもアスレチック、釣り堀、マレットゴルフなどの施設もあって退屈しなそうな感じです。

私たちの行った日はかなり空いており、私たちの他には5組くらいしかおらず、結構贅沢にスペースを使うことができました。

すでに涼しいこともあり、虫があまりいないこともあって子供たちの心をつかんだのはキノコたち。

私たちが設営したあたりにはキノコがそこら中にニョキニョキ。
普段スーパーでしかキノコを見たことのない子供たちは興奮しています。

















キノコが生えてるのを見つけてはキャーキャー騒ぐ子供たち。

そのキノコ探しの真剣さたるやマリオ並みです。いやまぁマリオがどれくらい真剣か知ってるわけではないのですが。

とりあえず子供たちがキノコってるのをいいことにほっぽらかしで黙々と設営をする私たち。
一時間もせずに設営は完了。

その後は温泉施設でサッパリしてから食事となりました。
さすがというかなんというか馬刺しもシイタケも非常においしくて感激です。

ちなみに子供たちは今まで家ではキノコを食べてくれなかったので今回野生のキノコに夢中になっている今だったら食べてくれるのではないか!と思ってたのですが玉砕・・・。
買ったシイタケがちとデカすぎたのかな・・・。もーちょっと小さいカワイイ感じのだったら食べてくれたかもしれません。

ちなみに今回、少し離れた場所でキャンプしていたファミリーなのですが、お子さんが脳性マヒだと思われるご家族がおられたのです。
私も障害を持つ子供がいる身ですのでキャンプをする際の注意点だったりを聞かせて頂きたいと思って話しかけようかどうか迷ったのですが、どうやって声を掛けて良いのか非常に悩む・・。

結局声をかけられないままで終わってしまいました。なかなか難しいもんです。

ちなみにキャンプのほうは一泊二日でしたので次の日撤収して終了。
普通に楽しかったのですが遊ぶところが結構沢山あるキャンプ場だったので次来るときはせめて二泊ぐらいはしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿